お届け人狼HOUSE in 愛知 参加レポート その4

その1
その2
その3
の続きです。

■3戦目:人狼
占霊騎狼狼狼キし村村村村村村
GM抜き14人、吊り手は14>12>10>8>6>4>Eの6手。

特殊役職が下記2役
キメラ:人狼側。人狼の襲撃予想を当てると次の日から人狼になれる
しゃれこうべ:村側。噛まれても1日だけ生きていられる。また、噛まれた事はGMより告知され一人だけ占う事ができる。

席順は以下の画像の通り。

2016.7.30_4村目席順

まずこの村の特殊役職評価ですが、
キメラ。
こいつは狂人のままの方が若干強そうです。潜伏狂人や霊騙りでもあまり弱くならない、と言う所は評価できそうですが、普通に占い師騙りする分には今ひとつありがたみがありません。

しゃれこうべ。
こいつどう考えてもむちゃくちゃ強いです。
初日CO確定の場合、言ってしまえば1日占える聖痕者です。下手な襲撃すると狼詰みかねません。
しかも、狼側から見ると騙る人員が不足する。
今回の編成は、長期で言うならG編成14人村に共有2人入ってるぐらいの厳しさじゃないでしょうか…?

それはともかく、実際の村の流れを見ていきましょう。

仲間狼はゅぅゅさんひらさん
ゅぅゅさんは潜伏したがっていたので、ひらさんに騙りを任せたかった…が、自信なさげなので3潜伏で。

初日COは以下。


占:大将さん、空牙さん
霊:ぶりおさん

フロイトさんを中心に、初日にしゃれこうべを出すべきかと言う議論になったが、上手くメリットが村で共有できておらず、保留になる。空牙さんから強烈な霊護衛誘導アピールが入り、キメラ決め打ち。自分はダッツンさんにるさんフロイトさんからの白を貰いに行く。
仲間狼のひらさんが喋らないのでフォローしに行くと、「そうですね……まだ、わかりませんが私は村人なので……」と言う発言をしたのですかさず「生き延びる気がなさすぎて白い」とフォローに入る。
しかしひらさんの対面のしゅなさんには見ぬかれてしまう。自分はしゅなさんに票が集まるようにある程度誘導して、しゅなさんひらさんの決選投票に。結果ひらさんが吊り勝ってしゅなさん吊り。遺言で仲間狼2人+潜伏しゃれこうべで当てられててすごかったです。

夜は空牙さん襲撃で即決め、即寝でした。
勿論キメラ予想。

◆初日吊り襲撃
しゅなさんなし(空牙さん) 人カウント:13人

占:
空牙→○ゅぅゅ
大将→○ダッツン

キメラから即囲いを貰う。優秀過ぎて涙が出てしまう。
ひらさんは一旦村の視線を抜けて白位置に。ゅぅゅさんと自分の配置がちょうど反対な事を生かして、上手く議論が左側と右側で断裂していく様に話を振っていく。
自分はフロイトさんにるさんダッツンさんへミラーリング等を活かして一旦吊り位置からは離れる。

村全体としては静かに話を聞いていたかずやさんに視線が集まる。議論が白熱しているときは、確定白から見ると眺めている人が黒く見えるものなので、そのままかずやさんを吊りに持っていく。吊られ際、ちょっと元気ない感じだったので申し訳なかったな、と感じました。

夜はぱっちり目を開けた空牙さんを確認して、騎士探し。
ぼく(騎士どこだろ?はりねずみさんかな?)
ゅぅゅさん(違う!ばさっちさん騎士だから!)
ぼく(わかった。じゃあばさっちさん襲撃だね)→目を閉じる

……目を閉じたのに人狼の相談時間が終わらないのでもう1回目を開けてキョロキョロ。どうやら空牙さんひらさんが仲間狼だって認識ができないまま相談を終了してしまったらしい 笑
改めて目を閉じて朝。

◆2日目吊り襲撃
かずやさんばさっちさん 人カウント:11人

占:
空牙→●フロイト
大将→○にる

空牙さんフロイトさんに偽黒判定。思わず「ほう、面白い!」と声に出してました。手強いフロイトさんが自分自身の擁護に時間が取られてしまう所も良い判定。
一方で真占い師の大将さんが僕を占いたがっている。大将さんの信頼を下げつつ、大将さんとの対話を周りに聴かせることで自分の白を上げることを試みる。

◆3日目吊り襲撃
フロイトさん大将さん 人カウント:9人

空牙さん偽確定。
空牙さんが偽確定劇場をしようとする所を抑えて議論を進める白アピを挟む。
この時点で、白確定が2人増え、村側は灰6人から2人白決め打ちすれば勝ち、狼側は吊りミス1回で勝利。

2016.7.30_4村目3日目夜疑い状況

この日の疑い状況はこんな感じ。
戦略としては、ぶりおさんから信用を取りに行く僕、はりねずみさんの信頼を取りに行くゅぅゅさんにるさんの信頼を取りに行くひらさん、と言う盤面で、ゅぅゅさんと僕である程度の対立軸を作りつつ、浮いたせんさんorはりねずみさんを吊りに行く動き。

◆4日目吊り襲撃
空牙さんダッツンさん 人カウント:7人

自分の動きとしては、はりねずみさん白を押して居るように思わせつつ黒を誘導、
にるさんの話を聞いてなるほど!とひらさんを白視転換する作戦。(白視がどんな理由であっても同意する予定でした)
襲撃筋的に、ゅぅゅさんひらさんのラインがないことを提示、はりねずみさん吊りへ。

◆5日目吊り襲撃
はりねずみさん

狼勝利。
3狼の動きとしては綺麗にクロスライン(このページの一番下)+やや外側に居る自然白、と言う盤面が形成出来ていて、
仮に5日目に1人捕まったとしても狼勝利出来たかなと思っています。ゅぅゅさんとは騎士探しや白を貰いに行く先の役割分担が上手に出来ていたり、襲撃観が非常に合っていて、とても動きやすかったです。ひらさんは素直な反応で擁護しやすかったですし、キメラの空牙さんの動きもすごく助かっていました。あまりにも快勝だったのでテンションが上がってハイタッチしましたw

大将さん
ぶりおさん
ばさっちさん
らす、ゅぅゅさん、ひらさん
空牙さん
せんさん
はりねずみさん、しゅなさん、かずやさん、ダッツンさん、にるさん、フロイトさん

2016.7.30_4村目ネタバレ役職